--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'10.27.18:39

フクロウ

▼数年前に丸善で買った。
白檀(びゃくだん)で出来ていていまだに良い香りがする。二重彫りになっていて、中にもう一つフクロウが彫られている。

▼フクロウは福を呼ぶといわれ、縁起がよい鳥とされる。不苦労なんて眉唾もの?の説もある。
数ヶ月前、置き場所を変えて玄関に飾って福を呼び込んでもらっている。以来幸運が舞い込んで・・・・。
フクロウ


楽しむトラックバック(0)  コメント(2)
2006'10.05.12:18

航空機の整備工場

東京羽田のANA機体メンテナンスセンターにて。
整備中の 『 エアバス A321 』
Click image to Enlarge.
エアバス A321

最近は空港の待合室から直接飛行機に乗り込むことが多く、機体を間近に目にすることも少なくなった。
ここでは機体に手を触れることはできないが、写真撮影はOK。近寄って撮影できる。

↓写真をPhotoshop Elementsで加工。
Click image to Enlarge.
エアバス A321のエンジン

今回整備中だったのは
  ● エアバス A321
  ● ボーイング767-300

本当はジャンボ機が見たかった。また行ってみたい。
見学は半年前からネットで予約できる。
楽しむトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.30.12:35

何のマーク?(2)

何のマークでしょう?
この下に会社名が・・・。
マーク

 ...READ MORE?
楽しむトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.26.12:31

何のマーク?

こんなマークを見つけた。
マーク

何のマークか?
 ...READ MORE?
楽しむトラックバック(0)  コメント(4)
2006'09.24.11:18

吹奏楽部

今日の『題名のない音楽会』、おもしろかった。

黛敏郎さんの時代、何度も渋谷公会堂へ通った。当時は会員?として登録されていて、申し込みしなくても招待ハガキが届いていた。だから常連さんがいた。彼らは入場待ちの行列の先頭に並んでステージ前を陣取っていた。今もたまに観覧希望の往復ハガキを出してみるが、いつもハズレの返信が届く。

黛さんが亡くなって番組のコンセプトが変わった。それまではクラシック音楽という柱がしっかりとしていて、黛さんの意気込みが感じられた。切り口がユニークで楽しめた。新しい題名のない音楽会は音楽のジャンルが広がって、つまらなくなった。ただ単に音楽は楽しいよ、といっているだけになった。それで番組をじっくり見ることが少なくなった。

今回は、指揮者の佐渡裕さんが高校の吹奏楽部を指導するという趣向だ。これはおもしろそうだと思い、テレビの音声をアンプをとおして、ちゃんとしたスピーカから出して聴いた。もちろんステレオだ。

私も中学の3年間、吹奏楽部にいた。マーチングバンドコンクール目指して夏休み返上で練習した一人。でもその演奏はひどいものだった。どこが悪いのかさえわからなかった。

そんなできの悪い吹奏楽部でも演奏を録音してほしいという依頼があった。地元で日韓親善高校バスケットボール大会があって、韓国の選手団が駅に到着したときに流す韓国の国歌だ。 当時の録音といえばカセット以前で、5インチのリール式。もちろんモノラル。

音楽室で録音したその音を聞いて、ホントがっかりした。よく国際問題にならなかったなぁと・・・(なんてことはないね)。でも、そのおかげで韓国の国歌はメロディだけなら歌えます。国歌というと勇ましい曲が多い中で、ゆったりとした、いい曲ですね。

閑話休題。

今日の題名のない音楽会、佐渡さんから指導を受ける前の演奏、ひどかったね。(出演高校のみなさん、ごめんなさい)

指導後の演奏は見違えるようだった。佐渡さんの指摘もなるほどと思わせるものばかり。すごいですね。

佐渡さんが新日フィルの定期にはじめて登場したときはびっくりした。その身振り手振りの大げさなこと。その後、何度も佐渡さんの演奏を聴いてすっかりファンになった。マーラー、いいですね。

我が家には「お宝」が何もないのだが、もしかしたらこれはお宝になるかも。佐渡さんが世界でさらに飛躍してくれれば。
佐渡さんのサイン色紙

佐渡さんのサイン色紙。

カザルスホールで、通称「日曜定期」といわれた新日フィルのコンサートがあった。通年チケットを買った人は、演奏者とともに年末とか新年のパーティに参加できた。そのときの抽選会で当たった賞品。たしかこの時、お子さんがお生まれになったというお話だった。

佐渡さんの今後のご活躍を期待しています。
楽しむトラックバック(0)  コメント(2)
2006'09.12.08:10

日本語クイズ

日本語に関するクイズです。
お楽しみください。

【問題1】
次の名詞に共通する動詞は?

  < 顔、腕、胸、肩、知恵 >・・・これでわかる?
さらに
  < 土地、名義、傘、力 >・・・もうわかりましたね。

答え:貸す← マウスで選択すると見えます。

【問題2】
同じ問題です。

  < チョコレート、座布団、ハンカチ、両手 >
  < 紹介状、煙草、辞表、名刺 >


答え:差し出す← マウスで選択すると見えます。

【問題3】
これも同様です。

  < 目、あご、腰、身 >
  < 斜線、カーテン、注意 >


答え:引く← マウスで選択すると見えます。

以上、この辞典からの引用です。
究極版 逆引き頭引き日本語辞典―名詞と動詞で引く17万文例 究極版 逆引き頭引き日本語辞典―名詞と動詞で引く17万文例
小内 一 (1997/10)
講談社
この商品の詳細を見る

350人の文筆家が実際に用いた、『名詞』と『動詞』の結びつき17万例をとりあげたという、たいへんユニークな辞典です。
英語ならcollocationというのでしょうか。
楽しむトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 北の部屋から. All Rights Reserved.
