--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'12.05.15:09

イチョウの落葉

今年は紅葉がきれいだ。黄色くなったイチョウも散っている。

近所で撮影。
イチョウ1

イチョウ2

イチョウ3

イチョウ4

志木ニュータウンの秋です。
撮るトラックバック(0)  コメント(2)
2007'05.01.16:36

H20

化学嫌いの人は結構いるようだが、水の化学式がHOであることは誰でも知ってる。

先日河原で見かけた車。
H2O

ずばり、HOですよ。
「水」 でも「飲料水」 でもなく、 「WATER」 でもなくて、化学式。
O という表示を見ると、物質「水」を運んでいるように思える。きっと純度が高いのでしょう。
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.29.13:42

土手を散歩

新潟県三条市。

五十嵐川の土手を散歩した。
この辺り 地図 を川に沿って歩いた。

下流の北西方向には弥彦山。
五十嵐川から弥彦山を望む


上流の赤い橋(輸送管)の向こうに残雪の粟ヶ岳がちょっとだけ顔を出す。
赤い橋と粟ヶ岳


小さな神社を囲む木々。
神社


その傍らでは田植えの準備。田に水を張って平らにならしていた。
田植えの準備

田舎に来るとゆったりしますねぇ。
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.02.18:05

紅白の垂れ桃

垂れ桃。

桜と同時に満開になった。

一本の木に紅白の花が咲いている。
垂れ桃
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.02.17:53

桜と菜の花

桜が満開になった。(4月1日)

柳瀬川駅近くの河原には大勢の人がシートを広げて、暖かな陽の光を浴びていた。
桜

桜

この辺り↓
柳瀬川の桜1


下流へ行くと大きな古木があって、枝が土手に覆いかぶさっている。
桜

こちらはこの辺り↓
柳瀬川の桜2

菜の花も咲いている。春はいいね!
桜と菜の花

菜の花と桜


撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2007'03.22.10:53

妙にリアルな・・・河童!

河童だぁ!

妙にリアルで表情豊か。

東武東上線志木駅、北口にあります。
河童

撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2007'03.05.15:01

スタバとミモザアカシア、そして梅

志木駅前のスタバ。 入口に咲く梅の隣に黄色い花を咲かせている木があった。

調べてみたら 「ミモザアカシア」 というらしい。
ミモザアカシア

ミモザアカシア
小さな花が無数に集まっていて、とてもきれいだ。
突然の春風で梅の花びらが舞った。すっかり春ですねぇ。
スタバ・・・梅、ミモザアカシア

撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2007'02.18.15:43

お雛様

お雛様を飾った。
お雛様

何でもあり!
今年もにぎやかに並んだのです。
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'11.23.11:19

何かわめいているよ!

横浜ベイクォーターのハワイグッズの店「フラハワイ」の店頭にある彫刻?の顔。

何かわめいているようだけど、

怒ってる?
笑ってる?
泣いている?

いかようにもとれる・・・味のある顔ですねぇ。
顔!
撮るトラックバック(0)  コメント(2)
2006'11.12.20:30

秋から冬へ

東京で木枯らし1号が吹いたと気象庁が発表した。
埼玉県でも風が強く、寒い一日だった。

家を出て川ぞいに歩いた。振り返ると北の空には真っ白な雲がもくもくと湧いていた。
冬が近い。
秋から冬へ
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'11.09.22:52

ビルに囲まれた自動車教習所

アップできる画像ファイルが 500KB までになった。
さっそく大きな画像をアップしてみる。
自動車教習所
大きさ:1500 × 1000
ファイルサイズ:491KB

サンシャイン60から撮ったもの。
右手前にサンシャインプリンスホテル、中央に周りをビルに囲まれて自動車教習所が見える。写真で見る限り2階、というか屋上が教習コースになっているようだ。ちゃんと坂道もある。

拡大すると1台だけ車が見える。教習中かどうかわからないけれど。
山手線の内側では他にないのではないだろうか。(未確認ですが)
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'11.05.19:54

何の花ですか?

関東の平野部でもようやくうっすらと木々が色づき始めた。

そんなとき、我が家のちいさな庭で紫色の花が咲いた。植えたわけではない。ひとりでに生えた。名前をWEBで調べてみたけどわからなかった。形と開花時期からしてキク科ではないかと思われる。
秋の花

地面から10センチほどの低い位置で咲いている3センチ位の小さな花だ。

名前をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
撮るトラックバック(0)  コメント(2)
2006'11.02.17:33

茶室

JR京浜東北線王子駅から徒歩数分。
名主の滝公園 』で茶会があった。
名主の滝

門を入って振り返ったところ。
なかなか雰囲気のあるところでしょう。

茶室の方を見ると・・・
 ...READ MORE?
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'11.01.15:36

赤い実、黄色い実

家の近くで見つけた。
ピラカンサ?
《 赤い実 》
赤い実

《 黄色い実 》
黄色い実

撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'10.31.10:42

イチョウ

東京地方のいちょうが色づくまで、あと一息。

大きなイチョウの木があった。
目の高さほどのところに、小さめの葉が一枚だけ着いていた。

上にあるたくさんの「普通の葉たち」に負けないように色づいてほしいと思った。
イチョウの葉
撮るトラックバック(0)  コメント(2)
2006'10.25.22:23

秋がそこまで...

このところの低温でマロニエの葉が色づき始めた。
この通りの名は『マロニエ通り』
秋目前

まもなく両側は黄色に染まる。
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 北の部屋から. All Rights Reserved.
