--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'08.31.15:35

男の料理

★ チキンソテー バジルトマトソース ★
チキンソテー バジルトマトソース

昨日の夕食。
かなりの時間をかけて作った。
鶏もも肉とズッキーニをカリカリに炒めて、トマトソースをかけたもの。
スートバジルの香りと、ハチミツの甘さがミニトマトと絡み合ったとてもおいしいソースです。

作り方は日本テレビキューピー3分クッキングのバックナンバー、2005年8月5日へ。
食べるトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.31.10:49

2つの『キューピー3分クッキング』

『キューピー3分クッキング』 は 2つある。

全く別の番組。
【制作局】
 東京 日本テレビ
 愛知 中部日本放送

このどちらかを全国のテレビ局が放送している。
地図にした。
2つのキューピー3分クッキング
塗り分けには十分注意しましたが、誤りがあるかもしれません。
ご指摘いただけば訂正します。
詳しくはキューピーで。


食べるトラックバック(0)  コメント(2)
2006'08.30.16:53

長嶋!

ベーゴマだ、 長嶋! の。
懐かしいと感じたあなた・・・私と同世代です、きっと。

勉強なんかしないで、日が暮れるまで、近所の子供どうしで遊んだ。
餓鬼大将がいた。

ケンカもしたけど,イジメはなかった。
悪さもしたけど、みんな不思議と限度を知っていた。

みんな貧しかったけど、子供にとってはいい時代だった・・・と思う。
長嶋のベーゴマ


撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.29.08:15

夏草

『夏草』
夏草
Virtual Painter と Photoshop Elementsで作成
描くトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.28.22:37

カマキリ

自宅の玄関脇にカマキリがいた。

しばらく経って夕食後に玄関を出たら、まだいた。

では写真でも、と撮った。
カマキリ

このあたりは木々や草花も多く、近くには川が流れていて虫や鳥たちもたくさん生息している。
そういえば昨日あたりから虫の音が聞こえている。

※ ところで皆さん! 今年は赤とんぼが少なくないですか?
   新潟、埼玉、東京の一部の地域の情報だけですが、あまり見かけません。
   セミはいるのですが・・・。
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.28.16:37

夏雲

新潟から戻って整理した写真の一枚。
フリーソフト SHARAKU で加工した。

『 夏雲 』
そういえば、このあとまもなく猛烈な雷雨になった。

今年の新潟は暑かった。
夏もそろそろ終わりのようだ。
夏雲

描くトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.27.21:29

ムクゲに蜂が!

新潟市の水族館、マリンピア日本海での近く。
マリンピア日本海
Click image to Enlarge.
マリンピア日本海

ムクゲが咲いていた。
よく見ると、2,3センチほどの蜂が、花に頭を突っ込んで夢中で蜜を吸っている(のだろう)。
おしり(本当はお腹?)は花粉まみれだ。
蜂も夏を楽しんでいるようだった。
Click image to Enlarge.
ムクゲに蜂


撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.27.18:15

越後川口の信濃川

関越道、越後川口SA(上り)から見た信濃川。
越後川口SAから見た信濃川
Virtual Painter で作成。
描くトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.27.14:12

新潟の海岸

新潟市の海岸。寄居浜。
平和な真夏の海岸。

このあたりで、横田めぐみさんは拉致された。

この青い空は北朝鮮とつながっている・・・。
めぐみさんの一日も早い帰国を祈っています。
Click image to Enlarge.
新潟の海岸_寄居浜
Virtual Painter で作成。
描くトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.26.21:44

電柱が・・・!

新潟で発見!

電柱?が、蔦(ツタ)に・・・・覆われている!
上から下まですっぽりと。
蔦に覆われ電柱

電線がつながっているようなので、アップにしたら3本がつながっている。
  ●なぜ3本?
  ●なぜ同じ方向へ戻っているのか?
不思議な電柱だ。
実際に使われているのかな?
電線

撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.25.18:48

新潟へ行ってきました。

新潟市へ行ってきた。
新潟には柳の街路樹がある。
夏は涼しげでいいですね。
柳の並木
ところで、この写真のとおり、新潟のバスの屋根は赤い
昔は”銀バス”と言われ、銀色の車体に青い線だけだった。
初めて赤屋根のバスを見たときは、イースター島のモアイを連想した。

もうひとつ、この写真の信号機、縦になっています。上から赤、黄、青。
雪国では雪の重さの影響を受けないように、信号機が縦並びになっているのです。南国の皆様へ。

地図の右下、三越、古町通り付近が新潟市の中心部。
そこから左上へ海の方に歩くと、坂道に突き当たる。
どっぺり坂
旗マークのところだ。
ここは、どっぺり坂と呼ばれている。
どっぺり坂
車は右へ大きく迂回する急カーブの坂道を行く。人はこの坂道を登る(方が近い)。
坂の上には、新潟大学のキャンパスがあった。
学生達の間では、留年することをドイツ語のdoppelからドッペると言った。
doppelとは英語のdouble。留年=同じ学年をダブル。
そこからこの坂道がどっぺり坂となった、と聞いている。
今は石碑まで建ってこんなにオシャレになっているが、昔はただの坂道だった。

坂を登って左へしばらく行くと、交差点がある。
交差点
新潟大学の正門があったところ。
いまは何もない。いや、大学付属学校のグラウンドになっている。
ところで、上の地図の右中央付近に「寄居中」が見える。
この中学校は、拉致被害者横田みぐみさんが当時通っていた学校だ。

交差点を右へ向かえばまもなく海に出る。

この付近の海岸を寄居浜(よりいはま)という。
寄居浜
1977年、中学一年生のめぐみさんは、この付近の海岸で拉致されたのです。

この日はここから佐渡がよく見えた。
拡大すると佐渡が見えます。
Click image to Enlarge.
寄居浜
佐渡は意外と大きく見えます。
視線の角度で60度くらいかな。
方角は西。

新潟県に佐渡以外にもう一つ島があるのをご存じですか。
粟島(あわしま)です。市町村名では粟島浦村。
この日は粟島も見えた。
方角は北北東。
最近はテレビでもよく取り上げられる。海の幸が美味しいらしい。
こちらは佐渡と違ってとても小さい。(小さく見えるという意味)
クリックして、よ~くご覧ください。真ん中です。
粟島

というわけで、新潟市のほんの一部をご紹介しました。
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.23.22:51

あれっ? フジツボが!!

新潟県庁は20年ほど前に新潟市の中心部から郊外へ新築移転した。
あの東京都庁には遠く及ばないが、なかなか立派な建物だ。
その県庁の建物にフジツボがついてしまった!!!
建物の上方に、円形のフジツボがボチボチと・・・。
新潟県庁

県庁さん : 「だれかぁ~! 取ってくれよ。 頭がムズムズするョオ。 それにカッコわるいしィ~!」



撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.22.23:12

新幹線

東京北区のJR王子駅近くを走る新幹線
たぶん長野新幹線ではないかと・・・あまり自信なし。
拡大すると筆遣い(?!)がわかります。
 ※今回は画像サイズが大きいです。
 ※ファイルサイズは240kバイトほどです。
Click image to Enlarge.
新幹線

描くトラックバック(0)  コメント(2)
2006'08.22.18:23

ケイトウ(鶏頭)

ケイトウ
漢字で書くと鶏頭。
クリックすると拡大します。↓
ケイトウ

夏らしくて、いい花ですね。
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.21.23:59

行ったことのある都道府県

今までXX年生きてきて、行ったことのある都道府県は? と思った。
白地図に、北から順に赤く塗っていったら、こうなった。
  濃い赤は10回以上行ったところ。
  薄い赤は10回未満。
なお、単なる通過は含みません。
行ったことがある都道府県

う~ん、けっこう行ってる。けど、九州近辺が白い!遠いモンね。
いつの日か、全部赤くしたい・・・なぁ。

白地図はここで↓手に入ります。
All About [Web素材]
All About [Web素材]

旅するトラックバック(0)  コメント(4)
2006'08.21.17:40

白黒もちょっといい感じ・・・

昨日と同じ写真から、違う絵を描いてみた。
Virtual Painterの水彩で描いた後、フォトショップエレメンツで加工した。
今度は白黒で。
基にした写真の直線部分が、微妙にゆがむところがおもしろい。
クリックすると拡大します。↓
障子と和室


基の写真はこれ。↓
和室と障子


描くトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.20.14:51

障子を開けて

障子を開けた。

黄色い花が咲いていた。

今日も暑い。
畳に薄日が差し込む。

クリックすると拡大します。↓
障子を開けると

描くトラックバック(0)  コメント(4)
2006'08.20.11:15

ポストと向日葵(ひまわり)

ポストの横で、向日葵が咲いていた。
夏の記念に一枚撮った。

Virtual Painter 5 で加工。
ししゅう(刺繍)です。
クリックすると拡大します。↓ 刺繍の糸目がそれらしく見えますよ。
ポストと向日葵

描くトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.19.22:21

キウイを トッたヨ。

新潟。

近所でキウイが実っていた。

とってもおいしそうだった。
キウイ

手の届く位置に、ぶら下がっていたので・・・
本当は、採りたかった
すぐにでも、取りたかった

でもそれは犯罪になるから・・・撮りました
撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.18.19:29

バスの運転手さん!暑さに負けずにがんばって!

暑さネタ・・・その2

今日乗ったバスの運転手さんです。
バスの運転手さん

足元が暑かったのですね、きっと。
暑い中、ご苦労様です。
伝えるトラックバック(0)  コメント(6)
2006'08.16.22:20

新潟は暑かった!

今日の新潟地方は暑かった。

アメダスでは14時に35.6度。

家の中はどうなのか観察してみた。

窓を開け放って、風が通り抜けるようにした。
もちろんエアコンなしで。

暑い

結局夕方、16時25分に34.9度を記録した。

これをピークに以後ゆっくりと気温は下がっていった。
暑かった。
氷水をたっぷり飲んだ。

夏を満喫!
私は暑さに強いのです。
伝えるトラックバック(0)  コメント(2)
2006'08.16.18:01

五十嵐川から

近所を流れる五十嵐川(いらしがわ)を徒歩で上った。
遠くに粟ヶ岳が見える。
粟ヶ岳

一昨年7月の大水害対策として堤防の補強工事が行われ、すっきりと整備された。

蝶を発見、後で調べたら「ベニシジミ」とわかった。
ベニシジミ

しばらく歩くと赤い橋が見えてきた。
赤い橋

実はこれ、橋ではなく水道の輸送管らしい。
帰り道、弥彦山が見えた。
弥彦山

山に登れば眼下に日本海を望む。
今日のように晴れていれば、山頂から佐渡がよく見える。
車でも登れるし、ロープウエイもある。もちろん登山道もあって1時間もあれば登頂可能だ。
海と反対側には越後平野が広がっている。
一度登ってごらんあれ。
弥彦山(やひこやま)で検索すれば、いろいろ出てきますよ。


撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.15.14:00

この掃除機(東芝VC-S20E)は欠陥品?

2年前に買った掃除機が欠陥品かと思えるほどひどいので、あえてここに記すことにする。
東芝への悪意はないつもりだし、真面目な意見として読んでいただければ、と思う。

問題の掃除機はこれ。
東芝 VC-S20E
東芝VC-S20E


【 この掃除機の問題点 】
(A)電源コードが勝手に巻き取られる。引っ張ってもその位置で固定されずに巻き戻ってしまう。
(B)ダストカップの構造が複雑で、取り外し、ゴミの除去、再取付が非常に難しい。
(C)取説がわかりにくい。
(D)発熱が激しい。

(A)については、価格.COMで同様なコメントが2件あるので参照して欲しい。同じ症状なので、元々の欠陥ではないかと思われる。

(B)下の写真がダストカップ。この掃除機は紙パックが不要で、この中にゴミがたまる。たまったゴミは当然捨てなければならない。
ダストカップ


ところが、このダストカップの構造がものすごく複雑で、取り外すことがパズルのように難しい
細かなスペースにゴミが入り込んでしまい、すべてのゴミを取り除くことはまず不可能である。
ダストカップ(拡大)


そして、取り外したダストカップをさらに分解し、それをもとに戻すための説明図がこれ。↓
クリックすると拡大します。
取説

これは「ゴミの捨て方」という説明の一部。
説明したい!という熱意は感じられるのだが、内容を理解することができない。
他の説明も同様に難しく、覚えなければならない項目も多い。

(D)については温度を測ったわけではないが、手で触れられないほど熱くなる。もちろんゴミはできる限りで捨てた後での話。

このような掃除機を東芝はどのように考えているのだろうか。

【結論】
●紙パックのいらない掃除機は、中を掃除する手間がかかる可能性があるので、購入時には実際にゴミを吸った上で分解し、ゴミを捨ててみることをお薦めする。もっと言えば、紙パック式の方がよい・・・ということだ。
伝えるトラックバック(0)  コメント(1)
2006'08.14.22:18

お墓参り

お墓参りに行ってきた。

新潟ではお彼岸よりも旧盆のいま、お墓参りをするのが一般的だ。
昨日13日が一番多いのだが、今日になってもちらほらと見られた。

ほとんどのお墓には色鮮やかな花が供えられている。
ろうそくは赤いものが多い。

お参りをしたお墓には父が眠っている。
子供の頃、花を持って父に連れられて行ったそのお墓に。
ohaka


その他トラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.13.17:34

今年の柿の実

の実が成長している。およそ5センチ。

植えたのは5年前。1メートルくらいの苗木だった。
いまは3メートルほどになっている。
「 桃栗3年8年 」というけれど、植えて3年後の一昨年から実がなった。

4年後の昨年には大量の収穫があった。は放っておくと隔年で収量が極端に増減する。
今年は予想どおり数えるほどしか生っていない。

クリックすると拡大します。↓
kaki

描くトラックバック(0)  コメント(2)
2006'08.13.16:07

夏ですねぇ、稲穂が!

ここは新潟。

5月に植えた稲に穂がついている。

今日は天気予報がはずれて、真っ青な空の下、炎天下で元気に育っています。

庭の柿の木にはアブラゼミが留まってジーーーッと鳴いている。

夏ですねぇ。
クリックすると拡大します。↓
inaho


撮るトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.13.15:01

ホトトギス(花)

さきほど庭に咲いているホトトギスを撮影し、フォトショップエレメンツ4.0で加工した。

フィルターがたくさん備わっていて、レイヤーを使えばいろいろな加工ができるハズなのですが、まだまだ修行の身です。

クリックすると拡大します。↓
hototogisu

描くトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.13.13:57

透過と反射

色つきのグラスを撮影。

金属の柱で支えられたガラス板につるされている。

光が複雑に透過、反射して、おもしろい。

glass


描くトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.12.15:32

お知らせ

デザインを変更いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。m(._.)m
描くトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.11.15:34

新潟港 佐渡汽船ターミナル

朱鷺メッセ
朱鷺メッセ


その展望階からの眺望。
佐渡からフェリーが到着して、車が出てきたところです。

フォトショップエレメンツ4.0で作成
クリックすると拡大します。↓
佐渡汽船ターミナル
描くトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 北の部屋から. All Rights Reserved.
