--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'10.20.18:34

茗荷-みょうが

ちょっと和風?
茗荷

ところで、全国に茗荷という地名がどれくらいあるのだろう?
東京には茗荷谷という駅がある。
いろいろな地図サイトで調べてみた。
 ・goo地図
 ・MAPOO
 ・livedoor地図情報
 ・MapFAN Web
 ・Yahoo地図情報

情報をまとめると下記のようになる。33ヶ所。
たくさんありますね。
特に福島県
goo地図が一番多くの結果が得られた。

岩手県陸前高田市小友町茗荷
宮城県気仙沼市茗荷沢
宮城県東松島市宮戸茗荷
宮城県東松島市川下茗荷沢
山形県西田川郡温海町五十川茗荷台
山形県鶴岡市五十川茗荷台
山形県東田川郡庄内町茗荷瀬
福島県いわき市大久町小山田茗荷作
福島県安達郡安達町渋川茗荷
福島県安達郡本宮町岩根入茗荷
福島県安達郡本宮町岩根茗荷
福島県安達郡本宮町岩根茗荷山
福島県伊達市霊山町上小国茗荷
福島県喜多方市山都町木幡字茗荷
福島県石川郡古殿町大久田茗荷
福島県双葉郡双葉町山田茗荷沢
福島県東白川郡矢祭町茗荷
福島県二本松市渋川茗荷
福島県福島市立子山茗荷作
福島県福島市立子山茗荷作山
福島県耶麻郡山都町木幡茗荷
福島県耶麻郡西会津町登世島茗荷沢
千葉県長生郡長南町茗荷沢
新潟県新潟市茗荷谷
新潟県新発田市茗荷谷
新潟県南魚沼市茗荷沢
福井県丹生郡越前町茗荷
愛知県豊田市足助町茗荷草
愛知県北設楽郡豊根村古真立字茗荷平
奈良県奈良市茗荷町
鳥取県八頭郡若桜町茗荷谷
徳島県勝浦郡勝浦町坂本茗荷元
宮崎県西都市銀鏡茗荷原
描くトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

鳩生

コメントありがとうございます!!嬉しいです

ちなみに東京にも茗荷谷という駅がありますよ
地名になっているのかは知りませんし
降りた事が無いので謎です

都民に(適当に)聞いてみた所
昔は地名であったそうですが
今はどうなっているのかは存知無いとの事

2006/10/20(金) 19:17:07 | URL | [ 編集]

一(いっけん)

茗荷谷は地名の検索で出てきませんでした。
地名としては消えて、駅だけに残っているのですね。

古い地名が消えていくのがとても残念です。最近は市町村合併でへんな市の名前も多くなってますね。あえて例は挙げないけれど。

駅名も新○○、北○○、○○台、○○ヶ岡、○○野などが多い。

どうでもいいような名前ばかりで、なんとかなりませんかねえ。地名や駅名は歴史そのものですから。

2006/10/20(金) 22:24:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 北の部屋から. All Rights Reserved.
