--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'10.21.12:09

有楽町線の新車両

東京地下鉄有楽町線に9月から導入された新車両に、遅ればせながら乗ることができた。

その新車両だが、どちらかというと期待ハズレだった。

【悪い点】
  ○ 座席が硬い。
  ○ 座席の背もたれが平ら。
  ○ 座席の奥行きが狭い。
     ※要するに座り心地が悪いのだ。
  ○ 照明が暗い。(本が読みづらい)
     ※真上の蛍光灯の光が直接届かない。ラッシュ時はさらに暗くなるだろう。
  ○ 色合いが暗い。

【良い点】
  ○ 座席の下が空いている。
  ○ 席の端の衝立が大きい。
  ○ 隣の車両との出入り口が透明。
  ○ 天井が高い。

池袋-渋谷間で工事中の13号線用の車両だ。来年開通すれば東上線との直通運転で志木から渋谷まで一本で行ける。将来は東横線へも乗り入れることになっていて、横浜方面へも便利になる。
それだけに期待していたが、わっすごい!という感動がなかった。
新車両

天井 ↓
蛍光灯の位置が悪く、暗い。
天井

ディスプレイ ↓
表示される情報量は多い。
ディスプレイ


撮るトラックバック(1)  コメント(4)
Next |  Back

鳩生

有楽町線はあんまり乗らないですね~
だいたい丸の内線なので
しかし乗り心地が悪いと遠出する時嫌ですね
腰が痛くなったりするから。。。

お話は変わりますが
一□さんのブログリンクしてもいいですか?
駄目でしたら良いです(^ー^)

2006/10/21(土) 13:48:37 | URL | [ 編集]

一(いっけん)

鳩生さん、いつも見ていただいて、ありがとうございます。

リンク、もちろんOKです、よろしければ。
相互リンクということで、いいですか?

丸ノ内線は昔はよく利用しました。
昔っていつ頃か?
有楽町線のできる前です。
銀座や東京駅へ出るときに使っていました。

なぜか勤務先と住居が、東武東上線と西武線、有楽町線に縁があるのです。転勤や転居しても。

昔の丸ノ内線を走っていた真っ赤な車両は、アルゼンチンのブエノスアイレスの地下鉄で余生を送っているらしいですね。

2006/10/21(土) 17:15:33 | URL | [ 編集]

鳩生

リンクの件ありがとうございます!!
早速ハリハリしておきました☆
相互リンク。。。是非お願いします♪

真っ赤な丸の内線の車両。。。知らなかった!!
いいなぁ見たかった(涙)
毎日押し寿司のようにされながら仕事に行ってるので
なかなか車両の良さが分からずじまいです。。。

2006/10/22(日) 03:59:35 | URL | [ 編集]

一(いっけん)

鳩生さん、リンクさせていただきました。
こちらこそ、ありがとうございます。

赤い丸ノ内線、ご存じないんですね。
レトロな感じは銀座線の旧車両よりもいいと思います。

たとえば
http://halfzero.sakura.ne.jp/arg/subte1.htm
で見られます。

2006/10/22(日) 15:27:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

東京地下鉄13号線東京地下鉄13号線(とうきょうちかてつ13ごうせん)は、埼玉県和光市の和光市駅から東京都渋谷区の渋谷駅を結ぶ東京地下鉄(東京メトロ)の鉄道路線である。路線図や乗り換え案内で使用される日本の鉄道ラインカラー一覧|ラインカラーは「ブラウン」(茶):

2007/02/14(水) 03:27:58 | 今後の予定

Copyright © 北の部屋から. All Rights Reserved.
