--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'10.23.17:56

新潟の地震から2年

▼2年前の今日2004年10月23日(土)、埼玉県に住む私はよりによって新潟県にいた。

▼甥の結婚式の当日で、新潟市で式と披露宴を終え、高速で帰って一息ついていた。突然激しい揺れがきた。新潟県中越地震だった。家具や建具が振動し、家のきしむ音と重なって恐ろしい時間だった。少し時間が早ければ、高速道路で立ち往生だった。

震源から30kmほどの距離だったので、幸いなことに特に被害はなかった。

▼しばらくしてガスが出ないことがわかった。風呂に湯を張っている途中だったのでお湯に手を入れてみたら水だった。ガスメータが自動的にガスを止めたのだ。メータのところに行き、説明書を見ながらガス停止の解除をした。これがけっこうむずかしかったが、なんとか復帰。

  「地震が来たらまず火を止める」
ということが言われてきたけれど、
  「ガスの火はあわてて消す必要はない
のです。

▼新幹線も在来線もストップし、高速道路も不通で帰れなくなり、結局飛行機の臨時便を利用した。ANAのマイレージクラブに入っていたので、カードの裏側の予約電話ですぐに席が取れた。マイルはいっこうにたまらないが、こんな時に役立った。

新潟空港でジャンボ機は運行していない(詳しく調べたわけではありません)けど、私が乗った便はジャンボ機だった。滑走路端の撮影ポイントには、三脚を立てたカメラがずらりと並んでいた。

▼当時の一週間の地震活動 (気象庁HPより)
2004年地震活動

▼こちらは最近一週間の地震活動 (気象庁HPより)
2006年地震活動

一週間でこれだけの地震が起きている。日本は地震国だということがよくわかりますね。

▼私は1964年の新潟地震も経験している。

▼この記事の投稿時間は、FC2ブログで最近対応した
  「予約投稿機能」
をあえて利用して、地震発生時刻に同期させた。投稿時刻のきっちり2年前に地震は発生したのです。

新潟県中越地震関連リンク集
 ● 【新潟県中越地震復旧・復興GISプロジェクト】 
 ● 【新潟県】中越大震災に関する情報 
 ● 【国土地理院】平成16年(2004年)新潟県中越地震関連ページ 
 ● 【新潟大学調査団】2004年新潟県中越地震 
 ● 【気象庁】地震・火山月報(防災編)平成16年10月号 
 ● 【国土交通省】 
スポンサーサイト
その他トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 北の部屋から. All Rights Reserved.
