--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'11.17.09:43

本田美奈子さんの歌

11月6日に本田美奈子さんが亡くなって一年が過ぎた。知らせを聞いたその日、近所に掲示されていたポスターを見つけてシャッターを切った。
本田美奈子

朝霞警察署などで作った交通安全ポスターだ。その後しばらく貼ってあったがいつのまにか無くなっていた。ファンが持ち去ったのかもしれない。

「たけしの誰でもピカソ」に登場したとき、うまいと思った。ポップス系の日本人歌手がクラシックや童謡を歌うと、薄っぺらな表現で聴くに堪えないことが多かった。しかし彼女の歌は心に響くものがあった。クラシック系の歌手の歌い方とはかなり違うけれど、こういうアプローチの仕方もあるんだなと思う。

音域やロングトーンが話題になっているが、そういった技術的なものを土台にしてもっとうまくなっていくことができたはずの人だった。芸能人の訃報を聞いて涙があふれたのは彼女が初めてだった。

今夜、「たけしの誰でもピカソ」で先週に引き続いて本田美奈子特集が放送される。
聴くトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 北の部屋から. All Rights Reserved.
