--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'09.11.15:37

雑草ではない?

庭にひとりでに生えてきて、花が咲いた。
SONY DSC-R1 で撮影。写真家
Click image to Enlarge.(以下同様)
花虎の尾
ウェブで名前を調べたら、雑草ではないようだ。
どうやら
  花虎の尾(ハナトラノオ)
というらしい。
が何匹か見える。花の模様にとけ込んでいる。
擬態?

蟻の大きさから花の大きさがわかりますね。

左側、中ほどの花の を拡大↓
蟻

全体はこうなっています。
この形から 『虎 の尾』 なのかな?
花虎の尾

撮るトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

kitibe

名前にトラノオって付く植物は多いようです。

けど、まったく 0から植物名を探しだせましたね!

私は植木屋ですが草花の名前は全くと言っていいほど知りません。
お客さんからよく聞かれる事がありますが

「樹木は分りますが、花の名前は・・・?」
とか言ってごまかしています。

では、また・・・

2006/09/17(日) 20:07:47 | URL | [ 編集]

一(いっけん)

kitibe様
コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり全くゼロから探しました。

検索の苦労話でも書けばよかったと、今思っています。

使ったのはGoogleだけです。
どんなキーワードを使ったかははっきり覚えていませんが、「インターネット花図鑑」というサイトで見つけました。アドレスを記載すると。禁止キーワードというエラーでコメントをUP出来ません。
以下の検索で見つかります。

「花」 「図鑑」で検索。

検索結果で3位(サブ見出しは除いて)に「インターネット花図鑑」が出てきます。

■月別の花一覧表 の9月 の 09頁 で見つかります。

01 から 09 まで1頁ずつ見ていくわけで、大変なようですがやってみるとたいしたことはありません。「次のページへ」をクリックして、サムネイルを見るだけですから。

他のキーワードも試したように思いますが、意外と簡単に見つかりました。

昔なら図書館で調べるか、詳しい人がいればその人に聞くくらいしか方法がなかったことうを考えると、いい時代になったものです。

もちろん結果を確定するために、「花虎の尾」というキーワードでイメージ検索をして終わりということになりますね。その結果、同じ花の写真がずらりと並ぶのを見て、おっ!すごいと、また感動するわけです。





2006/09/17(日) 22:02:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 北の部屋から. All Rights Reserved.
