--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'09.20.13:36

今年もキンモクセイが

今朝、駅前でキンモクセイのいい香りがした。
9月20日、キンモクセイ前線の通過だ。
駅前のキンモクセイ

まだ、花の色が薄いようだが、香りだけはしっかりとしている。
キンモクセイ
キンモクセイの遺伝子はどれも同じ。
クローンだ。
だから多少離れている木でも、温度などの環境条件がだいたい同じなら開花時期が一致して、一斉に花開く。

キンモクセイの花の時期は短い。例年雨が花を散らし、道がオレンジ色に染まる。
今年は長持ちしてほしい。
撮るトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

ユミ

庭に木を植えたいくらい金木犀の香りが好きです(笑)
実家の秋田にいた頃は金木犀って名前しか知らなかったんですけど、こちらにはいたる所に金木犀の木があるので、この季節を毎年楽しみにしています

金木犀の香りが漂う夜道を散歩するのが大好きなんですけど、こちらではまだ開花してないみたいですねぇ


しかしもうそんな季節なんですね~
気を抜いたらあっという間に1年が過ぎちゃいますね

2006/09/21(木) 23:47:18 | URL | [ 編集]

一(いっけん)

ユミさん、こんにちは。

いい香りですよね、キンモクセイ。
桜と違って開花日がはっきりしているし、散り際もみごとだし、うじうじしてないところがいい。

一年が経つのはホント早い。年とともスピードが増して、今ではジェットコースターのように過ぎ去っていきます。

2006/09/22(金) 10:20:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 北の部屋から. All Rights Reserved.
